fc2ブログ

タイ料理

先週、水木金と出張。
このうち木曜日の夜、友人M田氏の奥さまが、「なんだか無性にタイ料理が食べたくなった」と言うて、自宅近辺をググって店を発見。「Y駅に18時集合」と呼び出しがかかって、行ってまいりました。

タイのビール
まずはタイのビールで乾杯。
全然違和感なくおいしい。


何とかっていうスープ
次は、何とかっていう辛いスープ。
いやほんっまに辛い。
M田氏夫妻より「血圧だいじょうぶ?」とお気遣いをいただく。


何とかっていう辛いそぼろ
お次は何とかっていう辛い豚肉のそぼろ。
いま思い出しても顔から汗が出るぐらい辛かった。
でも、辛いのだがおいしい。
ここらへんからもう酔っぱらって写真もピンボケ。


このあともさまざまな料理が出て美味しかったのだが、写真を撮ることなんかもうすっかり忘れて、3人で飲んだくれたのであったー。
奥さまはビール党、私とM田氏は焼酎1本呑んでしもた。
スポンサーサイト



明星 究麺(きわめん)焼きそば

TVCMを見ると、ものごっつおいしそうな感じがして、「機会があれば一度試食を」と思っていた。
けさコンビニで売ってたので、喰ってみた。

明星 究麺(きわめん) ソース焼きそば

【結論】
お召し上がりにならないことを強く推奨します。

【感想】
正直落胆。「おしいですか? おいしくないですか?」と聞かれたら、「おいしくない」と答えます。
パサパサしてて歯ごたえも皆無。味も香りも、Miya史上最低。
お昼どきで腹が減ってりゃ喰えなくはないが、もし横にUFO焼きそばがあれば絶対UFOをとる。

【宣伝文句の考察】
チルド麺をイメージしたもっちりとした麺で、従来のカップ焼そばにはない食感を実現しました。肉系の旨みと鉄板で調理したような香ばしさが特徴のソースが、麺によくからみます。

(1) チルド麺をイメージしたもっちりとした麺で、
 →もっちりなんかしてない。パッサパサ。

(2) 従来のカップ焼そばにはない食感を実現しました。
 →うーんまぁ確かに、こんなパサパサの食感は従来には無かった。

(3) 肉系の旨みと鉄板で調理したような香ばしさが特徴のソースが、
 →香ばしくない。ひたすらしょっぱいだけ。

(4) 麺によくからみます。
 →これはほんま。っていうか絡みすぎでシツコイ。

紫野「あぶり餅」

いつか本欄でご紹介した「あぶり餅」。
きのう、ひさしぶりに行ってきました。
建前は「次女の受験祈願」なのだが、ほんとうの目的は「甘味巡り」なのです。


------------------------------
紫野の今宮神社参道で、向かい合わせに2軒がしのぎをけずっている。
私はいつも、なぜか一文字屋のほうに入るのだ。
「おこしやすー」
「おばちゃーん、写真撮っていい?」
「ええよ、こんなおばあちゃんでええんやったら、なんぼでも撮り~。」
あ、いや、撮るのはお餅なんですけど。

おばちゃんが手で焼くのだ。 焼かれるのを待つ餅。これだけでもじゅうぶんうまそう。
左:おばちゃんが1本ずつ、炭火で丁寧に手焼きしてくれる。
右:その脇には、これから焼くお餅がきな粉をまとって大量にスタンバっている。

------------------------------
1人前、約10本。ほんのひとくちなので、子供でも充分喰える量。ほんのり甘く、どこかしょっぱい味噌だれが絶品だ。少し焦げたやつがまたうまい。
古都の風情溢れる店内。 これがあぶり餅。甘い味噌だれがかかる。
左:いかにも京都らしい、静かで上品な空気が流れる店内。
右:甘口の味噌だれは適度な塩味。1人前約10本で500円。3人前よりテイクアウトも可能。


------------------------------
もちろん、北野天満宮前の「あわ餅」もちゃんと買ってきた。
また今回は、鞍馬寺の山門前で「牛若餅」というのも買ってみたのだが、大ヒットだった。
詳しくはググレカス。

京都のおいしいもの

はからずも「京都のおいしいもの紹介」というコンテンツになりつつあります(笑)。
私が京都で暮らしてたのは20年以上も前のことで、今じゃずいぶん様子も変わってるけど、まぁ覚え書きの意味で書き留めてみます。

続きを読む

銀の指輪

「京都」といえば、牛若丸と弁慶の五条大橋を連想する方も多いだろう。五条大橋は、鴨川にかかる代表的な橋。

鴨川を北へずっと遡ると、やがてY字に分岐する。「分岐する」っていうか、合流している。
西北方向からは加茂川、東北方向からは高野川が流れてきてて、ここで合流し「鴨川」と名を変える。
出町柳周辺
この合流地点の東岸に、京福電車の出町柳という駅がある。最近は京阪電車もここまで伸びてきた。
ちなみにこの駅から少し北へあるくと、大学時代の旧友N井氏のカノジョ、ちかげちゃんが住んでた学生マンションがある。下宿住まいのオレたちにはまぶしい豪邸だった。このマンションの窓から五山の送り火が鑑賞できるので、夜分に一回お邪魔したことがあったが、マジでお邪魔だったみたいですぐに退散した。


出町柳駅から鴨川を挟んで反対側の西岸に、「出町輸入食品」という店がある。コーヒー豆や輸入菓子を販売する店だ。

続きを読む

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

Miya

Author:Miya
気ぃ使いぃのくせに、
要らんこと言ぃなオッサンです。

Recommend Sites
NCA 奈良県サイクリング協会 公式Webサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Miyaへのメール

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる